本好きの元バンドマン

本を読んでいて思いがけず出会えた面白い話や雑学、有名人の伝説などを紹介しています。

カツカレーの生みの親は巨人軍の選手!?

「カレーの雑学」

著者:井上岳久

発売:2007年

 

横濱カレーミュージアムのプロデューサーを務めた事があるカレー研究の第一人者、また経営コンサルタント井上岳久氏によるカレーの本。

日本国内でどのようにカレーが広まっていったかがよくわかる、カレー好きの私としてはとても興味深い一冊でした。

 

この本を読めば、カレーがもっと好きになること間違いなしです。

 

そんな最初から最後までカレーの事しか書かれていない本書からのこぼれ話は、カツカレーについてのこんな話。

 

プロ野球

巨人軍のミスターこと長嶋茂雄氏が付けた背番号3は現在では永久欠番

そんなミスターの前に同番号を付けていたのが千葉茂氏。

二塁手として攻守を支え、ベストナインにも輝いた事がある名手だそうです。

 

そんな千葉選手。

行きつけの洋食屋では、いつもカレーとトンカツを注文していたそうです。

そしてある時から、カレーの上にトンカツをのせて出すようになり、お店はそれをメニューに加えたとか。

こうしてカツカレーが誕生。

 

料理について言えば、この手の誕生の仕方ってたまに聞きますよね。

何かは思い出せませんが、なんか似たような話、あった気がします。

 

カツカレー大好きなんですよね。

どこで食べても間違いない味。

私にとって千葉選手は偉大な発明家ですよ、本当。