本好きの元バンドマン

本を読んでいて思いがけず出会えた面白い話や雑学、有名人の伝説などを紹介しています。

三浦知良伝説

「上昇思考」

著者:長友佑都

発売:2012年

 

プロサッカー選手、長友佑都

彼は日々いったいどのような事を考え、世界トップレベルの環境でサッカーと向き合っているのか?

 

セリアAのインテル在籍時に書かれた本なので、その頃の彼の頭の中が覗けて面白かったです。

 

特に当時のチームメイト、サネッティ選手からは強く影響を受けていたようで、同選手の優れた人間性がうかがえるエピソードも幾つか紹介されています。

 

そんな本書からのこぼれ話は、カズこと三浦知良選手についてのこんな話。

 

長友選手はカズさんと食事に行ったり、電話やメールでやり取りをするなど普段から交流があるそうです。

そんな際、カズさんは長友選手に常に敬語なんだとか。

 

そういえばテレビか何かでも同じような事を聞いた事があります。

香川選手じゃなかったかな……

 

もしかしたら、長友選手にだけではなく、カズさんは誰にでも敬語を使っているんじゃないでしょうか?

 

その理由、真意についてはこの本には書かれていませんでしたが、カズさんは年齢や経験など一切関係なく、一個人としてまわりの人間に敬意を持って接しているのでしょう。

そんな背景がうかがえるようなエピソードでとても印象に残りました。

 

そうかと思えば、こんな話もあります。

カズさんと、奥様のりさ子さんとの馴れ初めについて。

 

モデルだったりさ子さん。

彼女が掲載されていた雑誌か何かを見て、カズさんは一目惚れ。

この写真の女性に会いたいと強く思い、知人の伝手など様々な手段を使い連絡先を入手、アプローチしたのだとか。

 

一見イメージの違うエピソードのように思えますが、真面目さという部分は共通しているのかもしれませんね。